社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

アルファードのホイール20インチ→18インチに替えてみると 4月24日

ビフォー20インチ アフター純正18インチ

30年4月24日 こんにちは、代表の岩井です。
 
ここ半年以上アルファード20インチのアルミを履いていました。
 
違いを知りたくて今回、純正18インチに戻してみました。
 
20インチでも乗り心地は違和感は無かったのですが元に戻すと
 
気付くこともあるのでは?興味深かったので(笑)
 
やはり20インチの肉厚35mmから純正50mmの15mm差は大きいですね。
 
衝撃を吸収してくれます。
 
クイックさはなくなりましたが良い意味でアバウトな感じになりました。
 
少し重量も軽くなる分ブレーキの利きも良くなったように感じます。
 
そうなると純正よりインチダウンしても走りやすそうなので他の車で試してみたいです。
 
アルファード純正ホイールもさすがに悪くなくマッチしていますね(笑)