社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

バイクは自動車の2~3倍の消耗って忘れてた 1月24日

30年1月24日 こんにちは、代表の岩井です。
 
前にもブログで書きましたが自動車の感覚バイクに乗ると
 
故障します。特に二男のスクーター50㏄は1日50km走るので余計です。
 
前回はプラグの交換を1万kmでしなかったので、プラグがすり減ってしまいエンジンが
 
掛かりにくくなっていたのとエアクリーナが15,000kmで真っ黒になっても
 
交換しなかったので吹けが悪かったり
 
今回は何と通学途中ドライブベルトが切れてしまい学校8km手前で走行不能に、、
 
ドライブベルトは自転車で言うチェーンみたいなもので当然切れたら動かなくなります。
 
走行距離2万kmでした。バイク屋では1万km~15,000kmで交換時期だと言われました。
 
早く言ってよ~
 
5,000kmごとに定期点検しなきゃダメなんだと実感しました。
 
3月で高校も卒業なのであと2か月、結構お金をかけて直してしまったので無事に乗れると思いますが
 
卒業後、このスクーター乗らなくなるのはもったいないです。
 
誰か大切に乗ってくれる方探してます(笑)