社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

車のデザイン 11月12日

29年11月12日 こんにちは、代表の岩井です。
 
車の開発デザインなどは開発主査の考えで方向性が決まります。
 
私の好きなトヨタ86多田哲哉さんというスポーツ車両統括部長
 
開発主査でした。その流れで調べたら初代ラクティス初代ファンカーゴ
 
bBラウムなども開発されていました。
 
個人的に初代、2代目ラクティスを乗り継いできたので嬉しいですね(笑)
 
初代ラクティスはフロントマスクが尖がってますが、これは弾丸をイメージしたとの事。
 
室内も広く、走りもキビキビしてます。
 
開発者の方向性が見えるのでたまーに気になる開発者がどんな車に携わっているのか
 
調べるとなるほど!!って見えてくるものがあります。
 
写真は2代目ラクティスで今の私のメインカーです(笑)
 
2代目は多田さんではなく三浦清克さんが担当しました。
 
私個人的にヘッドライトのような鋭い感じが好きです(*^。^*)