社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

20アルファード パワースライドドア ローラー不具合 8月9日

スライドドア中間のローラーを交換

29年8月9日 こんにちは、代表の岩井です。
 
ここ数か月前からアルファード右パワースライドドア不具合が顕著に。。
 
現象は半分まで開閉してる途中で元の方向に戻ってしまう、、とても危険
 
原因はスライドドア上、中、下に付いているレールローラー
 
ローラー側(中間部分)が不具合(10年目なのですり減り固着)で
 
誤作動(巻き込みしたと勘違い)してリバースしてしまうのが判明。
 
最初に付いてる部品同色で付いていますが、取り寄せ純正パーツはシルバー
 
無塗装品。まあ知ってる人しか気づかない部分なので素地のまま交換
 
これで安心です。アルファードも10年目を迎えたので今までのように
 
メンテナンスフリーともいかないかもしれませんね。
 
モーターが壊れたら6万円以上かかるので、それを考えるとまだラッキーでした。
 
今回は1万前半で直りました(*^。^*)