社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

役職(立場)と仕事量(やる気)は比例する! 4月2日

29年4月2日 こんにちは、代表の岩井です。
 
いつも思うのですが、役職(立場)が人を作る場合もありますが
 
どちらかと言うと仕事量(やる気)が役職(立場)を作る事の方が多いような気がします。
 
役職(立場)が人を作るのは「期待」、仕事量(やる気)が役職(立場)を作るのは
 
必然」だとは思います。
 
期待」は裏切られるが「必然」は裏切らない。
 
何も言わずとも人知れずの努力はしてるし、
 
見える所での仕事もしっかりやっています。
 
うちの会社に当てはめてもその通りです。
 
バイトの人は当然 定時ピタピタ上がり。
(勿論、時間なのですからOKです)
 
一般社員は残務処理をきっちりやって切り上げる。
 
部長、次長責任と義務を遂行してから1日が終わる。
 
役職を付けたからやるのではなく、
 
やるべき事をやるから責任あるポジションにいる。
 
ただそれだけです。そして、やる人愚痴らず愚直すぎる仕事ぶり。
 
やらない人は出来ない言い訳ばかり。その差は大きいですよね。
 
やるなら、何かを変えたいなら、はじめの一歩を踏み出さない限り何も変わらないんですね。
 
バイト役職並の仕事をしたら「必然」が付いてきます。
 
それなりにやってるからそれなりの立場なのです。
 
結局は自分の心の持ち方1つ行動すれば
 
物事の流れは変わっていくのだと思います(^O^)