社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

原点 6月24日

28年6月24日 こんにちは、代表の岩井です。
 
昨日は群馬県の友人立ち上げた会社に訪問しました。
 
彼は優秀な男なのでサラリーマンでいれば地位もお金も
 
安定していたのにあえてイバラの道を選びました。
 
1社員から社長になって変わった事
 
組織1社員としていた時は成績を上げようが
 
ただ何気なく属して働いていても
 
最低限の給料は出るけど、今は稼がなきゃ会社は無くなるし
 
ご飯も食べていけないだから必死でやるしかない!と言ってました。
 
全てが自己責任の世界ですよね。
 
そういう思いでやってるのは同じ立場の私も分かっているだけに
 
どんな顔をして頑張っているのか気になり行きました。
 
苦しいけど遣り甲斐があって楽しいと笑ってました
 
今まで1サラリーマンやりたくても出来なかった事
 
すぐにチャレンジ出来るのが嬉しくもあり楽しいと
 
社員も2名いてプレッシャーはあると思いますが
 
やるしかない。彼も原点に戻ってやると言ってました。
 
を見て心の奥底熱くなりました
 
この想いを持って立ち向かわなければダメなんですよね。
 
この部分は給料を貰う立場ではなかなか理解しがたい部分ですが
 
私達 経営者がその姿を見せて理解してもらい社員に奮起してもらうしかないんだなと
 
感じます。社長の責任は重いですね