社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

固定観念! 6月23日

28年6月23日 こんにちは、代表の岩井です。
 
日々の生活ではどうしても固定観念にとらわれてしまいがちですよね。
 
最近、物凄く目からウロコな体験をしました。
 
ゴルフクラブの話ですが、重量セオリーとして
 
ドライバーが一番軽く → FW → UT → アイアン → ウエッジ → パター 
 
と短くなるにつれて重くなっていくのが常識です。
 
私のドライバーは60g台のシャフトなので
 
FWは最低でも60g台、もしくは70g台のシャフトにするのが普通です。
 
それが間違って抜いてあった50g台のシャフトFWに刺してしまいました。
 
しかも気付かずに打っていたら、やたらと調子がいい!!
 
ある日、あれ?っと気付いてよくよく見たらドライバーより軽いシャフトでした(笑)
 
今まで流れ的にFWには60g、70gを使うのが当たり前で、
 
でもイマイチしっくりこない感じで使っていましたが
 
実は考えもしなかった軽いシャフト振りやすくボールを拾いやすくしてくれるのを発見。
 
間違えでもしなければ、こんなバカな事はしませんでした。
 
だって当たり前の事から外れているから、、
 
クラブのヘッドバランスも同じでD1やD2が当たり前なので、それ以上に軽かったり重く仕上がると
 
それだけで振りやすい、振りにくいの判断になります。
 
逆にスペックを知らないで打てば感覚で振りやすければD5と重くてもC8と軽くても
 
違和感なく打てるはずです
 
自分の知ってる当然の知識で判断してしまうから、肝心な部分が見えていないんですよね。
 
さすがに重量の逆転現象はなかなか勇気がいりますが、スペックを知らずに打って
 
打てればバランスは目安でしかない事が分かったので、つまらない固定観念は捨てて
 
もっと大切な部分を磨こうと思いました!