社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

真岡市「らいらい」での良いお話 6月5日

28年6月5日 こんにちは、代表の岩井です。
 
日曜日は久々にYさんとバイクツーリングに出かけました。
 
目的は真岡市栃木和牛(大田原産)A5ステーキ店らいらい」です。
 
前回、私が1人で偵察に行ってメチャウマだったので
 
Yさんと走りついでに訪問
 
150g A5ステーキを注文しました。
 
焼く前のお肉写真はどう見ても200g以上はある大きさと厚み
 
夫婦で切り盛りしていますが、利益度外視でやってるアットホーム感満載
 
ほっこりするお店です。
 
Yさんも感動する美味しさでした!(^O^)
 
食後、Yさんと会社の経営の話をしていたら、お店の夫婦が話に混じってきました(笑)
 
時間にして約2時間。。
 
店主は78歳奥様は65歳凄く好奇心旺盛な夫婦で色々な経験をしてきて
 
とてもタメになるお話を頂きました。
 
奥様からは、
ウソはつかない、商売は正直にやればお客さんは分かってくれる。
偉ぶらない
凄い人ほど低姿勢で上から物を言わない、人の気持ちが分かるから物の言い方を知っている。
立場が上がると勘違いする人が多い。
・・・確かにそうですよね。
 
店主からは、
上を向いて寝転がってみな!
上を見れば鼻から先は宇宙だ、横ばかり回りばかりを気にするな。
物事を広く見な。
ギャンブルはやるな商売が一か八かの大勝負 こんな面白い賭けはないでしょ。
やろうと思えば何でもやれる、78歳のこれからが勝負!
借金にビビるな借りたら返せばいいだけ!
何にでも好奇心を持ってやってみる!
持つのは少しの貯金と少しの勇気。
・・・うーん深い!
 
数々の失敗と成功の経験があるから言える話です。
 
凄く納得でき、やる勇気を貰いました!
 
ありがとうらいらい」さん!!(^O^)