社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

言葉の力 6月8日

28年6月8日 こんにちは、代表の岩井です。
 
研修会などを開催する時は
 
心の持ち方などの話をしなければなりません。
 
今、何故 今こういう訓練をやっているのか?という説明をし、
 
動作と言葉を紐付けしながら進めていきます。
 
行き着くところはやっぱり「」と「言葉」だと思います。
 
心と言葉は連動しています。
 
そりゃそうですよね、心で思ったことを言葉で表現する訳ですから。
 
声に出した言葉には命(力)が吹き込まれます、言霊です。
 
相手の声のトーン相手の感情が瞬時に分かるのも
 
言霊を感じ取るからだと思います。
 
良い言葉悪い言葉を発すると何かしら現実の事柄に影響
 
あると言われています。
 
言葉は大切に使わないと運にも見放されそうですよね
 
社員と話していても、
 
営業しても車がありません、、
 
良い車が無くて生産出来ません、、
 
と、覇気の無い言霊諦めてしまう事があります
 
そこで無いと諦めたら思考停止」です。何も考えずそれ以上はありません
 
もそこで「こいつはダメだな!」と諦めてしまったら終わりなのです。
 
使う言葉は何も考えないとすぐに悪い言霊を使いがちです。
 
自分に言い聞かせる意味も含めて前向きな言葉を使いたいものですね。
 
・ツイてる(ラッキー)
・ありがとう
・感謝
・うまくいってるな!
 
常に本気に楽しく仕事も遊びも取り組んで運を引き寄せたいですね