社長の本音ブログ

岩井自動車商会とオートパーツ・イワイの社長による本音ブログ。廃車買取から宇都宮を中心としたおすすめ情報まで、不定期発信いたします。

車とバイクの燃費は? 4月2日

リッター18km リッター22km リッター驚異の50km

28年4月2日 こんにちは、代表の岩井です。
 
先日、アクアとプリウスの燃費の件で書きましたが
 
バイクに比べて どうなんだろうと考えてみました。
 
ちなみにアクアの実燃費をリッター22kmとして
 
営業車のラクティスは13.5kmしか走ってなくてビックリ
 
個人的に気になってるトヨタiQ17km前後みたいです。
 
あの小さいiQで17kmならラクティスの13.5kmは仕方ないのかな?
 
前に乗ってた4300ccのセルシオは6kmでした。アルファード3500ccで8kmです。
 
それに比べてバイクって普通に30~40kmは走るのかなと勝手に想像してました。
 
だってあんなに小さいんですからね!
 
確かにグロム125ccリッター50km脅威的な燃費
 
満タンにして5.5Lなので250kmは走る計算。凄いですよね!!
 
850ccのヤマハMT-09約18kmです。
 
タンクは14Lなので250km近く走る計算ですね。
 
アクアより若干悪い燃費ですかね。
 
MT-09は車重190kgなので1トンクラスのアクアに比べれば5分の1以下の重さ。
 
という事はどれだけアクアやプリウスが凄い燃費なのかが分かりました。
 
iQがチョロQみたいで欲しかったけど、アクアに心が傾いてきました(笑)
 
まあ急がず考えます。